なべけの凸凹日誌

40代夫婦&9歳差兄弟のステップファミリー

お宝レトロゲーム発掘

あけましておめでとうございます

年末に夫実家へ家族で行きました

 

2年前に再婚してすぐ妊娠し、あっというまに出産、0歳育児がはじまり・・・

夫実家に行ったことがなく、やっとこ夫実家にとっての初孫を連れていくことができた

(お宮参りには行ってお披露目はした)

夫実家をはじめて訪問することができた

 

上のお兄ちゃん(小3)はADHDなどなどで知らない場所で時間をつぶせるものがないと退屈してしまうかなーと心配だったけど

夫の若いころ使っていた部屋に行ってみると、レトロゲーム機「ニンテンドーDS Lite」が置いてあり、お兄ちゃんは大喜び!しかも使用頻度低めで超美品!

夫は学習系ソフトしかしていなかったので、そんなに遊びでは使っていなかったらしい

しかし電源ケーブル、ソフト類も見つからなく、起動確認できず

 

私はDS持ってなかったから(複数機持たず、プレステ派だったので)

速攻、DSについて情報収集し使えるソフトとか人気ソフトなんかを確認

3DSの互換性ないので、そんでもってDSのリシーズってめっちゃハードの種類出てたことにびっくり

夫実家にいる間にAmazon電源ケーブルをポチっ

ソフトは帰りにGEOに寄ってみるもののほしいものはなく買わず

 

翌日、GEOのアプリでお兄ちゃんがほしそうなタイトルの在庫確認をして在庫のある店舗へ行き「スーパーマリオ64DS」(ややこしい!64のソフトがDSで出てたのすら知らなった)を800円ほどで購入

(ネットなら80円で売って親がサクッ買ってしまえるけど、もう売ってないような昔のソフトを子どもと探しに行って実店舗で見つけて現金で買う、そういう経験ももよいかな~と)

 

お兄ちゃんが最近ハマりにハマっているのがNINTENDO64のマリオ(Nintendo Switch Online + 追加パックで遊べる)

それの実機版+後継版が遊んでみたかったとのこと

息子によると、現代の高グラフィックではない画像が荒いカクカクした感じ、機能に制限があったり操作性が違う感じが新鮮だそうで

特にマリオ64DSはマリオ以外のキャラ操作ができるのがポイントらしい

 

お宝発掘した翌日には充電ケーブルと念願の昔のマリオのソフトを入手し、本体も満充電しておいて、さあ起動!

と思ったらしばらーく起動してくれなかった

ソフトを少し掃除したり、ふーっとふきかけたり(してはいけないが)・・・

20回くらいやっているうちに、無事に起動してくれた

 

Nintendo DS lite

DSにはみまもりSwichなのような時間管理するものがないので、、Swichを遊んでよい時間内ならいつやってもOK!というルールにして遊んでもらうことにした

 

夫は自分が昔もっていた古いゲームを自分の息子が遊んでくれて喜んでいた

ちなみに下の子は夫が20年くらい前にゲーセンで取ったアンパンマンのおもちゃを持ち帰ってきて、気に入って遊んでる

物捨てられない夫だけど、取っておいたものが誰かのお宝になることもあるのね