なべけの凸凹日誌

40代夫婦&9歳差兄弟のステップファミリー

手足口病からの

なかなかブログ投稿できず…

 

先月、下の子が手足口病にかかって、治ったと思ったら、噂に聞く大人がかかったというやつにパパが陥る!

今年は全国的に数年ぶりの警戒アラートが出てたほどだったようで

そらもう、パパの症状ひどかった!

発熱からはじまり、口内炎は1日で口中に広がり、口内炎の水疱が潰れ皮膚がめくれ口中が激痛らしく

3日ほど流動食しか無理

やっと食べられるようになると離乳食用のやわらかハンバーグがちょうど食べやすかった様子

手足も水疱だらけで順次つぶれて、指の皮はずるむけで真っ赤っ赤

金曜日からずるむけで翌月曜日までタイピングが無理なので仕事休み

その後、綿の手袋をして在宅勤務で耐える

耳鼻咽喉科で口を診てもらったら、かなりひどい状態でなかなかいないとまで言われた

6種類ほど薬を処方され、激的に回復(緩和)していった

剥けた皮はささくれのようになって、ひっかかると痛いらしい

こまめに眉カットのハサミで切ってあげ、子ども用の保湿剤で保護する日々

 

パパ、不運

 

これがきっかけで、足のめくれ具合がひどくなってきてたので、さらに皮膚科へ

 

すると…

お医者さん「これね、水虫!」

 

おいーーー!水虫発症してたんかい

 

お医者さん「軽い症状だよ、気づいてよかったね!」

 

下の子から手足口病かかったおかでげ、水虫に気づけた

ちゅうオチ

 

てか、足の皮めくれてるんおかしくない?って私、前から指摘してたんですけどね!!

 

パパの治療はまだ続く

水虫、なめんなよ

長いぞと脅しておいてる

5本指ソックス入手せねば

(私は水虫ではない、田舎は水虫の人けっこういたから、しぶといの知ってる)